借金4,900万円…借金取りに怯えて自己破産した体験談
女性、40代
4900万円
63000円
父親と一緒に家を購入して私は、家のローンを父にお金を渡し、父がローン会社に支払う形を取っていましたが、返済が追いつかないとの事で、父からの催促もあり住宅ローン会社以外に金利が高い所で借金をして父に渡していました。
アコム株式会社
最初は役所の無料法律相談で話を聞いてもらいました。
会社にばれてしまうのではないか、仕事先を首になるのではないかと不安で一杯だった。
樋口総合法律事務所に依頼しました。
クレジットカードも一切作れなくなりましたので、常に現金の買い物となり手持ちが無い時は、本当にある物を食べて過ごしたと言う感じで、子供を引っ越しさせることで嫌々転校となり、泣かれましたし、子供が私と父に対して、少し冷めた感じになりました。持ち家も自己破産により差し押さえが来ました。
毎月借金取りが来て怯えて暮らさなくて良くなった事です。
最初は順調に返済している物だと、父を疑う事も無く毎月決められた額を渡していました。母も同じ考えだったと思います。しかし、実際には渡していたはずのお金が全額ギャンブルに使われていて、その額が多額だったため、父だけでなく母・私も一緒に自己破産と言う形を取った方が良いとアドバイスを受け、3人で自己破産の手続きをいたしました。情けないやら、悲しいやら毎日泣いていましたが、一番は中学3年の冬、高校受験を控えている、大人しくて引っ込み思案な娘を転校させる事に一番胸が痛かったです。娘には自己破産の事は言わず、父の仕事の都合で急遽引っ越しをしなくてはいけなくなったと説明しましたが、初めて反発を受けました。新しい学校でなじめるか、いじめに合わないか凄く不安があったのでと思います。自己破産するまでの生活は、毎晩毎朝、時間帯関係なく来る大声での借金取り、色々な生活用品が差し押さえにあい、ローン返済が出来なくなった自宅も裁判所より差し押さえが来ました。とてもみじめな生活でした。





